「ハリー・ポッター」の藤原竜也さんを密着取材NHKプロフェッショナル

[ad]

プロフェッショナル「半分の自信 〜俳優・藤原竜也〜」9/7放送

藤原竜也さんが今年、舞台「ハリー・ポッターと呪いの子」の主演に挑みました。
世界的大ヒット舞台の裏側が明かされます。

藤原竜也さんの40歳の素顔と本音と舞台に挑む理由を紹介します。

番組では、俳優・藤原竜也に密着して2022年、舞台「ハリー・ポッターと呪いの子」で
主演に挑む様子を紹介しています。


演じるのは、トラウマを抱え息子への愛情表現に悩む父親のハリー・ポッターです。
この難解な役に、藤原は従来とは異なるアプローチで挑んだそうです。
劇場へ向かう車中で明かした挫折と葛藤。40歳になり自らも父となった藤原がカメラの前で見せた、これまでにない素顔と語られた亡き師・蜷川幸雄との約束。
世界的舞台の裏で紡がれた、喪失と旅立ちの物語を紹介します。

[ad]

藤原竜也さんについて

藤原 竜也(ふじわら たつや)1982年5月15日生。埼玉県秩父市出身。
身長178 cm。A型
埼玉県秩父市出身。秩父市立秩父第二中学校卒業。堀越高等学校中退

竜也という名前は、祖父の「天に昇る竜の如くすくすくと育つように」との想いから命名されたそうです。
父親は単身赴任が多く母親は秩父で飲食店を経営しているそうです。3人兄姉の次男(末っ子)で、
兄と姉がいる。

パソコンなどのメディア機器等々を上手に使うことが出来ない、いわゆる機械音痴であり、
パソコンのキーボード入力ですらままならない。
また、スマートフォンが多く普及した今日でも、2014年まで従来型の携帯電話(いわゆるガラケー)を使用していたそうです。
蜷川幸雄曰く、「集中力があって、真面目で努力家。ストイックで、役の事しか考えられない」

[ad]

藤原竜也さんの経歴

1997年、蜷川幸雄演出の舞台『身毒丸』主役オーディションでグランプリを獲得し、
俳優デビューする。

バービカン・センター(ロンドン)での公演にて、「15歳で初舞台とは思えぬ存在感で天才新人現る」と絶賛され、翌年の凱旋公演も行われた。

2000年、映画『バトル・ロワイアル』の主演に抜擢された。

2001年、新・星の金貨で連続ドラマで初主演を務める

2003年、日本演劇史上最年少21歳でタイトル・ロールを演じた舞台『ハムレット』で、主な演劇賞を総嘗めにした。

2004年、『新選組!』の沖田総司役でNHK大河ドラマ初出演。

2005年、リンカーン・センター(ニューヨーク)にて舞台『近代能楽集〜弱法師〜』の俊徳役を演じ、「NYタイムズ」でも評価を受けた。

2007年2月から6月まで仕事を一時休業し、ロンドンに留学した。帰国後、ロイヤル・シェイクスピア・カンパニーのグレゴリー・ドーラン演出の舞台『ヴェニスの商人』に出演。

2008年、ジョン・F・ケネディ・センターに於ける『身毒丸』ワシントンD.C.公演にて、
2002年のファイナル公演以来6年ぶりに身毒丸役を演じ、「ワシントン・ポスト」などの
地元各紙で高い評価を受けた。

2009年、井上ひさし作、蜷川幸雄演出による舞台『ムサシ』で宮本武蔵役。

2010年、舞台『ANJIN イングリッシュ・サムライ』で台詞の7割が英語の宣教師役。
バービカン・センター(ロンドン)、リンカーン・センター(ニューヨーク)で
舞台『ムサシ』を再演した。9年ぶりに連続ドラマ『おじいちゃんは25歳』の主演を務める。

2011年、ドラマ『遺恨あり 明治十三年 最後の仇討』で臼井六郎を演じ、第37回放送文化基金賞演技賞を受賞。

2014年、日本テレビ系ドラマ『ST 赤と白の捜査ファイル』で13年ぶりにゴールデン・プライム帯の連続ドラマ主演を務める。

2015年、2003年に自身がタイトルロールを演じ、数々の演劇賞を受賞した舞台『ハムレット』で12年ぶりに再びハムレット役を演じる。

[ad]

藤原竜也さんのプライベート

私生活では、2013年5月に一般女性との年内結婚を報告。

2016年6月、第1子の誕生をウェブサイトで発表しました。

特技はサッカーで、埼玉県中学校大会ベスト4まで勝ち上がったことがある 。
好きな作家は村上春樹。漫画では『魁男塾』が好き。少時から長渕剛の大ファン。
「ていうか、同志」と、本人は言う。

水泳が苦手で高所恐怖症だそうですが、舞台や映画など演じる役によっては、

水や高所での演技を求められると思いますが、そんな事を微塵も感じさせないプロ根性に脱帽です


洋画よりも邦画が好きで、特に黒澤明監督や深作欣二監督など、昔の邦画が好きとのこと

好きなスポーツチームは、埼玉出身であることから、Jリーグ浦和レッドダイヤモンズと
プロ野球パ・リーグの埼玉西武ライオンズのファンである。

自身も酒豪且つ喫煙者(ヘビースモーカー)であることから、
「酒場詩人」こと吉田類の大ファンであり、ゲストとして出演したメレンゲの気持ちでは
サプライズゲストとして吉田類との対面を果たした。現在は吉田兄弟のファンである。

幼少期は蛸が大好物で「タコのたっちゃん(トシちゃん)」というアダ名をつけられていた。

ハリー・ポッター役は、藤原竜也、向井理、石丸幹二のトリプルキャストです。

舞台「ハリー・ポッターと呪いの子」 19年後のストーリーです。