才色兼備!難関資格所有者も!意外な資格を持つ芸能人4選

芸能界には、さまざまな資格を取得している有名人がいることを知っていますか。1994年にドラマ『陽のあたる場所』で女優デビューした永作博美さんが、調理師免許を取得していることに注目している方も多いでしょう。本記事では、【永作博美】才色兼備!所有している資格や、意外な資格を持つ芸能人4選について紹介しています。芸能人がどんな資格を取得しているのかを知りたい場合は、この記事の固有名詞部分を是非参考にしてみてください。

【永作博美】才色兼備!所有している資格

調理師免許を取得している永作博美さんは、2022年NHK連続テレビ小説『舞いあがれ!』で、ヒロインの岩倉舞を演じていた福原遥さんの母親役として出演。撮影現場では栄養に関してのアドバイスをしていたそうです。当時コロナ禍であったこともあり、空き時間に免疫力を上げる食材を薦めます。永作博美さんのおすすめは、ビタミンCやビタミンEが豊富で抗酸化作用の高いパセリ。多忙な日はご飯の上に目玉焼きをのせて、大量のパセリやナンプラー、かつお節をかける「パセリ卵丼」を食べていたそうです。旦那さんとカフェを開いていることもあり、スタッフや共演者のために和菓子と合う豆のお手製コーヒーを振る舞う姿も見られました。

難関資格所有者!意外な資格を持つ芸能人4選

永作博美さんは調理師免許を取得していますが、その他の資格を持っている芸能人を知りたくないですか。イメージと異なる資格を取得している場合もあり、驚いたことがある方も多いでしょう。難関資格所有者!意外な資格を持つ芸能人4選を紹介します。

宮崎あおい

子どもの頃から芸能界で活動し、映画『NANA』や『ソラニン』、大河ドラマ『篤姫』などに出演している宮崎あおいさん。「大型自動車免許」を取得しており、最大積載量6.5トンを超える大型トラックの運転ができます。資格を取得したのは、2018年放送のドラマ『あにいもうと』に出演したことがきっかけ。宮崎あおいさんは荷台に13トンの積載可能な大型トラックを運転する役でしたが、運転席に座った経験がなかったそうです。自身が演じる「桃子」の人物像が知りたくて、教習所に通ったことを語っていました。

連続テレビ小説『ごちそうさん』やドラマ『偽装不倫』に出演していた女優の杏さんは「狩猟免許」を取得。自身のラジオで狩猟が趣味の女性である「狩りガール」をゲストに迎えた際に魅力を知り、ジビエ料理が好きなこともあって免許取得を決意。狩猟をするには「銃猟免許」と「猟銃免許」の両方が必要であり、杏さんは「狩猟免許」のみの取得なので1度も猟に出ていないそうです。

榮倉奈々

ドラマ『メイちゃんの執事』や『東京タラレバ娘』、映画『図書館戦争』など、数々の作品に出演している榮倉奈々さん。小学1年生から三味線と民謡を習っており、三味線は藤本流準師範、民謡は名取の資格を持つほどの腕前だそうです。テレビの音楽番組に出演した際は夏川りみさんの「涙そうそう」を弾き語りし、民謡で培った歌唱力も披露していました。

壇蜜

タレントや女優、コラムニストとして活躍している壇蜜さんは、数々の葬儀関連の資格と一緒に「遺体衛生保全士」の資格を取得しています。遺体を修復しながら、腐敗しないように長期保存する技術「エンバーミング」を習得。壇蜜さんはタレントになる前、知人が急死したことをきっかけに葬儀を学ぶための専門学校に入学しています。卒業後は葬儀屋で勤務した経験もあるそうです。

まとめ

【永作博美】才色兼備!所有している資格や、意外な資格を持つ芸能人4選について紹介しました。永作博美さんは調理師免許を取得しており、撮影の空き時間にスタッフや共演者に栄養に関するアドバイスをしていたそうです。有名人の中には意外な資格を持つ芸能人もいて、宮崎あおいさんは大型自動車免許、杏さんは狩猟免許を取得しています。その他にも、さまざまな資格を持っている芸能人がたくさんいるので注目してみてください。