世界で活躍するダンサーの藤井創太さんらが金スマで特別ショー

[ad]

こんにちは、テクニカルです。

社交ダンスの競技人口は、日本の競技人口は約160万~200万人で、世界で最も多いそうです。

ミドル世代が多い印象ですが、最近では若者にも広まっているようです。


浅田舞さんとオチョさんがペアを組んで、本気で社交ダンスで世界を目指す姿を『中居正広の金スマ』で紹介する回に、
世界で活躍する日本人トップダンサー達が集結しました。どんな様子だったのでしょうか?

『中居正広の金スマ』に出演した日本人トップダンサーの紹介

藤井創太さん

1999年 4月6日 生福岡出身。明治学院大学出身
100年に一人の天才と紹介されています。競技ダンス で日本の現アマチュア ラテン チャンピオン。中村安里さんとペアを組んでいます。
小学1年生から社交ダンスを始めています。
2021年第41回三笠宮杯全日本ダンススポーツ選手権のラテン部門で優勝。
2022年アジアオープンダンス選手権大会(JDC)のアマチュアラテン部門で優勝。
ユニバーサルグランプリジャパンオープンダンス選手権大会(JCF)のアマチュアラテン部門で優勝。
2022年1月28日にも金スマに出演しています。

中村安里さん

2002年9月27日生 千葉県出身 
隣に住んでいた中村安里さんの祖母が社交ダンスを教えてくれた事がきっかけで、
千葉県の近所のダンススタジオに小学1年生から通っていたそうです。
2021年11月から藤井創太さんとペアを組んで、アマチュアの選手権で優勝しています。

大西大晶さん

1998年11月17日 富山県生
パートナーは実妹の大西咲菜さんです。2021年三笠宮杯全日本スタンダード選手権 優勝。
2022年全日本10ダンス選手権 優勝。

大西咲菜さん

2001年9月2日生 富山県出身
実兄の大西大晶さんとパートナーを組んでいます。お父様は富山県ダンススポーツ連盟の常務理事でJDSF公認A級審判員・指導員をされているようです。
鬼滅の刃のコスプレをしてリアル兄妹のダンス動画は見ごたえがありました。

海老原拳人さん

ジュニア時代の2014年にタカギルナさんとコンビを結成しています。
2022年スーパージャパンカップ 3位。全日本ラテンランキング2位。
 

五月女光政さん

2002年12月30日生 栃木県出身
実妹の五月女叡佳さんとペアを組みジュニア時代からトップクラスで活躍されています。
2022年全日本選抜ラテンアメリカン2位

中村圭希さん

パートナーは関本 結さん。男子ソロでも競技会に出場。
2021年JDSF滋賀ダンス競技大会アマチュアA級ラテン優勝。
2022年ライジングスターラテン3位。
 

中井結愛さん

2010年10月12日生 大阪府出身
パートナーは今西竜矢さんです。
2021年全日本ダンススポーツ選手権 三笠宮杯 ジュニアラテン3位。
2022年ジュニアラテン世界選手権日本代表選考競技会 ラテン 優勝。
小学とは思えないキレのあるダンスと表現力ですね。

金スマのような企画番組以外にもYouTubeなどで社交ダンスを見る機会も増えました。
これからの皆さんの活躍をチェックしていきたいと思います。
様々なルールなどあるかと思いますが、華やかな衣装とキレキレのダンスを楽しみました。

[ad]

「ダンス界のパイオニア」TRFのSAMさん、「社交ダンス元世界7位」キンタローさんも大興奮!金スマ

”トップダンサーによる今見ておくべき世界レベルのスペシャルパフォーマンスを
スタジオで披露!”と
このメンバーが揃ってパフォーマンスするだけでも神回のような気がします。

様々なダンスがありますが、ペアで踊る社交ダンスは奥が深いですね。
ご家族の影響を受けて始めた方が多い若手世代ですが、
動きやスタイルなどが進化していて世界で活躍される方達出てきて本当に楽しみです。

ダンス動画をYouTubeなどで見る機会も増えて、社交ダンスのパフォーマンスのカッコ良さも見直されてきているのではないでしょうか?

ダンススタジオを借りた時にオーナーの方が社交ダンスの講師でしたが、姿勢の良い立ち姿が眩しく見え、後ろ姿で多くを語っているように感じました。