【充電させてもらえませんか?】下ネタ!?と出川が訪ねた場所【天草】

[ad]

こんにちは、てくにかるです。

テレビ東京系『出川哲朗の充電させてもらえませんか?』が、

1月28日(土)19:54~20:54に放送されます。

今回は、ロンブーの亮さんをゲストに迎えて熊本を巡ります。

また、賑やかな旅になりそうですね。

『出川哲朗の充電させてもらえませんか?』の番組概要

「電動バイクでニッポンを縦断する人情すがり旅!」というキャッチフレーズを掲げて、

出川さんとゲスト、ディレクターが電動バイクに乗りながら目的地に向かうロケ番組です。

電動バイクのバッテリーの残量がなくなった(または極めて少なくなった)時に、

充電できる場所を求めて出演者が地元の住民や施設関係者などへ直接交渉することが

番組最大の特徴です。

2014年8月から深夜番組でスタートした番組ですが、

特番なども挟み2023年1月14日放送の
『ついに宮城県で全国制覇!絶景の紅葉街道“金色の鳴子峡”から“日本三景松島”までズズーっと
108キロ!きゃりーぱみゅぱみゅが初登場で飯尾も絶好調!ヤバいよヤバいよSP』で

47都道府県を制覇しました!

[ad]

1/28(土)放送の内容

ルンルンッ<天草…島めぐり>!■富岡城から<絶景夕日>パワスポ目指して114キロ!
■<絶品グルメ>だらけなんですが■ロンブーが腹ペコでヤバいよ×2SP

■熊本・苓北町の<富岡城>から<天草の島々>を巡って
宇城市の絶景夕日パワスポ<永尾剱(えいのおつるぎ)神社>を目指す充電旅の完結編!

千秋と別れた出川と土方Dは、上島で7年前お世話になった宿に宿泊。
翌朝、絶品朝食を食べていると、出川は土方Dの個性的なみそ汁の食べ方に衝撃を受ける。

電動バイクで出発した2人は合津港でゲストの田村亮(ロンドンブーツ1号2号)と合流。
亮が掃除を手伝った足湯でコーヒーを飲む。

出発した3人は大矢野島へ上陸するも、出川と土方Dのバッテリーが切れ、
亮はひとりで充電場所を探しに向かう。民家の前で住人ではない男性と出会い、ボート店へ。

充電のお礼に、亮が釣り番組を3本やっていることもあり、釣り船からの海釣りに挑戦。
お刺身も食べさせていただく。充電後は天門橋を渡って宇城市へ。

三角駅前で食事できるお店を探すも見つからず、戸馳(とばせ)島へ向かってお店を探すも
出川のバッテリーが0%に。

神社で出会った男性のお宅で充電させてもらい、大量のお茶を出してきださる太っ腹な男性に
恐縮しつづける。充電後、出発するも再び土方Dと出川のバッテリーが0%に。

カキ小屋の看板を見つけて向かうもやっておらず大ピンチ。
みかん農家で充電させてもらい、この先にお寿司屋さんがあると教えてもらう。

充電して出発するも土方Dと出川がまたバッテリー切れ。亮はひとりでお寿司屋さんへ向かう。
出川と土方Dは電動バイクを押し続けるのだが、お寿司屋さんはまだまだ先。

はたして3人はお腹も充電も満たして、ゴールの永尾剱神社から絶景夕日を眺めることができるのか?

熊本県天草は、出川さんが2022年に亡くなったダチョウ倶楽部の上島竜兵さんとの
思い出の土地です。

上島さんはゲストライダーとして過去最多の6回同番組に出演していたそうです。

「天草は久しぶり。竜さんとレギュラーになる前ですよ。もう7年もたってるんですか。
ついこの間くらいの感覚」

過去に出川さんと上島さんが喧嘩したというガソリンスタンドにも足を運び

「うわ!懐かしい~。ここで喧嘩したよ。ヤバイよ~」

と上島さんとの思い出を懐かしんでいました。

[ad]

出川哲朗さんが熊本で下ネタ!?

おっぱい岩

〒863-2501熊本県苓北町坂瀬川
下ネタと言うより、かなり本気な造形美で直径約1.5メートルの「おっぱい岩」は、衝撃的でした。

干潮時にしか見れないそうなので、

苓北町商工観光課が運営するサイト「スローな時間 スローな旅 天草・苓北」
『おっぱい岩潮見表』で要チェックです。

さまざまな時代の地層が見られる天草では、「おっぱい岩」は坂瀬川層(さかせがわそう)と呼ばれる約4000万年前の地層から現れた石灰質団塊(ノジュール)と考えられているそうです。

龍の足湯

上天草市松島町合津港
松島温泉がある松島町の合津港にある個性的な足湯で龍の頭と尻尾のオブジェがあり、
胴部分が足湯になっています。

地元で言い伝えられている「池島の龍伝説」にちなんでつくられたそう。
泉質はナトリウム塩化物温泉。

湯温は少しぬるめなので、ゆっくり長時間休憩するのにもオススメだそうです。

番組では、出川さんが龍の尻尾の部分に手を入れていましたが、ロンブーの亮さんの情報によると、

「龍は金の玉を持っているから女性が手を入れたほうが龍が喜ぶ。」と

地元が人が言っていたとか・・・。


温泉と開放的な景色で気持ちもオープンになってしまうのかも知れませんね。

駐車場もあり、無料で利用できるこの施設で島の景色を眺めながらのんびりしたいですね。

出川哲朗さん達が立ち寄った場所は?

富岡城

天草郡苓北町富岡字本丸2245-15
TEL0969-35-0170
休館日(水曜日)
富岡城は慶長6年(1601年)に天草の領主となった、肥前唐津藩の寺沢志摩守広高によって
慶長7年(1602年)頃に築かれました。

永尾剱(えいのおつるぎ)神社

〒869-3471 熊本県宇城市不知火町永尾658

創建は和銅6年(713年)。八朔の日(旧暦8月1日)に現れる不知火(しらぬひ)の観望所としても知られています。
不知火とは旧暦8月1日の八朔の日、未明の干潮時に八代海(不知火海)に現れる蜃気楼現象のことで日本書紀に逸話が残されていて、景行天皇に由来する景勝地として、国の名勝にも指定されています。

大矢野島のお寿司屋さん

すし処 みずの
熊本県上天草市大矢野町登立9617
TEL0964-56-5357

[ad]

『充電させてもらえませんか?』熊本県天草まとめ

先日の放送で全国制覇した『出川哲朗の充電させてもらえませんか?』、

次なる目標は思い出の地や数年前にお世話になった方々への恩返し旅になるようです。

たまたま知り合った人達の善意で成り立つ番組なので、恩送りの大切さを感じます。

ルールとは言え充電が切れて困っている番組メンバーの行動から、

人との繋がりの素晴らしさや訪問した土地の隠れた名所を見る事ができて、

ほっこりします。そして、観光スポットで飛び出す下ネタも明るく笑えるものでした。

気象条件によって見る事が限られる名勝は、まさに神様の贈り物です。

このような体験からこの地の人々の信仰心が厚くなっていったのでしょう。

天草に一度は訪れて歴史とロマンを感じてみてはいかがでしょうか。

[ad]

『出川哲朗の充電させてもらえませんか?』見逃し配信

『出川哲朗の充電させてもらえませんか?』見逃し配信は、Tverで視聴できます。