[ad]
こんにちは、てくにかるです。
日本テレビ系「土曜ドラマ」櫻井翔さん主演『大病院占拠』が
2023年1月14日(土)よる10時からスタートします。
鬼の面を被った謎の武装集団に占拠された大病院で、休職中の刑事が、
人質を救うため犯人に立ち向かうサスペンスドラマです。
『大病院占拠』のメインキャストを紹介します。
[ad]
『大病院占拠』のキャスト
武蔵三郎(むさし さぶろう)ー 櫻井翔 神奈川県警捜査一課強行犯係の刑事。
階級は警部補。休職中。妻と一人娘とは別居中。
武蔵裕子(むさし ゆうこ)ー 比嘉愛未 三郎と別居中の妻。界星堂病院の心臓外科医。
心臓外科の手術中に占拠事件に巻き込まれ、人質となってしまうが青鬼と交渉し患者を解放させる。
武蔵えみり(むさし えみり)ー 吉田帆乃華 三郎と裕子の娘。
神奈川県警
和泉さくら(いずみ さくら)ー ソニン 捜査一課特殊班(SIS)の管理官。警視。
武蔵と警察学校時代の同期。丹波の代理で夫・義行が長門知事の警護を行い、
彼が船内でステルウイルスに感染し亡くなったことから、日本で感染症研究を進めることを
長門知事に進言して、P2計画を始動させた。琴音の死のきっかけを作った人物として
青鬼(大和)に復讐の対象とされていました。
駿河紗季(するが さき)ー 宮本茉由 捜査支援分析センター(KSBC)の情報分析官。
警部補。「ありがとうございました blue」と書かれたメールを削除し、眼鏡を外し微笑む。
志摩蓮司(しま れんじ)ーぐんぴぃ(春とヒコーキ)KSBCの情報分析官。警部補。
丹波一樹(たんば かずき)ー 平山浩行 警備部SAT(特殊部隊)の管理官。警視。
備前武(びぜん たけし)ー渡部篤郎 本部長。播磨院長が不倫問題で揉めていた際に
彼を助けて言いなりとなるように支配し、手駒として利用する。播磨との関係を隠蔽するため、
爆弾事件が発生した横浜北署に陣頭指揮をとる名目で移動する。
そこで武蔵を気絶させ、播磨を武蔵の銃で射殺するが、
青鬼の仕込んだ盗聴器で一部始終を盗聴されており、「百鬼夜行ちゃんねる」で公開されると
「自分の中の正義」のため射殺したと認め、身内の神奈川県警に連行されました。
大学時代の同期である長門からの要請で「P2計画」と、
計画に巻き込まれる形で亡くなった加賀大輝、日向聡介、
山城琴音の3人のウイルス感染死を交通事故に偽装し隠蔽していた。
界星堂病院ー占拠された神奈川県内の総合病院。
播磨貞治(はりま さだはる)ー 津田寛治 院長。甲斐正美の死亡した日に
SNSに投稿した秘書・石見とのホテル屋上のレストランの会食写真でアリバイを
作ろうとするが、三郎に暴かれ、石見が自分に代わって甲斐を殺害したことを認める。
その他の罪が隠されているため、解放されず、1年前の1月にホテルオシマで死亡した
加賀大輝、日向聡介、山城琴音の3名をリネンカートに載せて外部に搬送し、
交通事故による死亡、行方不明事件に偽装していたことがわかると病院から解放される。
青鬼に横浜北署の取調室に爆弾を仕掛けられて、恐怖のあまり、
全ては「P2計画」のためであったと白状するが、その後、何者かに射殺される。
若狭昇(わかさ のぼる)ー 稲葉友 外科医。裕子の同僚で、助手兼相棒的存在。
武装集団が人質たちを撹乱させるため、内通者である安芸により、
白衣のポケットに播磨院長の院内パスを密かに混入され、内通者に仕立て上げられてしまう。
佐渡稔(さど みのる)ー 阪田マサノブ 外科部長。武装集団を出し抜き、
ひとりだけ病院から逃げ出そうとしたが失敗し、青鬼により、
青鬼に偽装された状態で立ち会わされ、SATに右肩を狙撃され負傷する。
土佐大輔(とさ だいすけ)ー 笠原秀幸 呼吸器内科医。テレビにも多数出演する
人気タレント医師。1年前のハロウィンに「クラブ・タンゴ」でドラッグパーティーを主催し、
違法ドラッグの過剰摂取で周防あかりが亡くなると、急性心筋梗塞で亡くなったと
嘘の診断書を書き罪を隠蔽していたことを「百鬼夜行ちゃんねる」で暴露された上、
病院から解放される。甲斐正美の死因隠ぺいにも係わっている。
石見カナ(いわみ かな)ー中村映里子 院長秘書。播磨と不倫しており、
新横浜の地下駐車場で甲斐正美に筋弛緩剤を注射しようとした播磨に代わり注射し、
甲斐を殺害した。
大隅史郎(おおすみ しろう)ー 瓜生和成 事務長。人質になった際、
離婚した妻と暮らす息子に向けて別れの手紙を残す。
安芸しおり(あき しおり)ー 呉城久美 看護師。すい臓疾患によるケトアシドーシスで、
インスリン注射を使用している。武装集団の内通者で、大隅の手帳を盗み出し、
病院の地下4階にエレベータで移動するための11桁のパスワード「Triceratops」を探り当てる。
森優香(もり ゆうか)-西谷菜々恵 病院受付。人質となった14名のひとり。
棚沢亜紀(たなさわ あき)-濱岡小百合 医療事務。人質となった14名のひとり。
森崎恵太(もりさき けいた)-中村隆希 医療事務。人質となった14名のひとり。
林光祐(はやし こうすけ)-金森規郎 医療事務。人質となった14名のひとり。
神奈川県
長門道江(ながと みちえ)ー 筒井真理子 知事。界星堂病院の視察中に占拠事件に巻き込まれる。
大隅を除いた人質の病院職員たちは知らなかった地下4階の存在を何故か知っており、
地下4階の存在が人質にバレてそこに逃げ込むことが提案された際、難色を示す。
3年前、新横浜港に停泊したプレミアム・パナケイア号に乗船した際、
ステルウイルス事件に遭遇し、ウイルス感染事案に対応する研究施設の設置に必要性を感じたが、
住民たちから強い反対を受けたため、界星堂病院の地下4階に感染症を研究する「P2計画」を
執り行う秘密の研究施設を設立する。
その施設で研究に従事させられていた加賀大輝が西アジアで40万人が感染死したレベル4に
相当するハイドラ・ウイルスに感染し、ホテルオシマで彼に接触して日向聡介、
山城琴音がウイルス感染死したため、大学時代の同期である備前に助けを求め、
交通事故に偽装し、死亡事故を隠蔽していた。
「P2計画」の全容が武蔵により明らかになると、ハイドラ・ウイルスを注射され解放される。
しかし、ハイドラ・ウイルスは整理食塩水だった。
報道
因幡由衣(いなば ゆい)ー 明日海りお 元新聞記者の動画配信者。登録者数250万人越えを誇る「イナバウアーチャンネル」を運営する。ネットで界星堂病院で事件が発生する真偽不明の情報を入手し張り込んでいたところ、武装集団を目撃し、院内に潜入し内部からリポートする。
能登奈々子(のと ななこ)ー益田恵梨菜 「イナバウアーチャンネル」のスタッフ。
武装集団ー界星堂病院を占拠する鬼のマスクを被った武装集団「百鬼夜行」
青鬼 / 大和耕一(やまと こういち)ー菊池風磨 20代男性の鬼。
他の鬼たちを率いるリーダー的存在で、常に冷静沈着。
正体は、アプリ開発会社「IZUMOビジョン」のCEO。同じ里親・尾張の元で育った、
山城琴音の兄的存在。
病院占拠の半年前に会社を売却し、1億7千万円の資金を入手する。
長門知事と自分に、生理食塩水をハイドラ・ウイルスに見せかけて注射し、
日本の1億2千万人を守るためと、愛する人ひとりを守るため、どちらの正義が正しいか、
ネット投票を呼び掛ける。
最後は拳銃発砲のトラウマを乗り越えた武蔵に発砲され、
琴音の死の後を追うことを阻止され身柄を確保される。
赤鬼/ 美作孝(みまさか たかし)ー忍成修吾 40代男性の鬼。ハッキング担当。
正体は、IZUMOビジョンの共同経営者。同じ里親・尾張の元で育った、
山城琴音の兄的存在。琴音は同じ里親の元で育った星だったと語るメッセージを配信し、
玉砕覚悟でSIS隊に立ち向かうが、先回りした武蔵の膝蹴りを受け、身柄を確保される。
白鬼 / 日向ゆり子(ひうが ゆりこ)ー真飛聖 40代女性の鬼。仲間思いで、
百鬼夜行の母親的存在。日向聡介の母親。保育士。大阪在住。2018年に摂津と離婚。
黄鬼/ 摂津公明(せっつ きみあき)ー柏原収史 40代男性の鬼。銃器の扱いに長け、
高い身体能力を誇る。日向聡介の父親。
元陸上自衛隊で不発弾処理班に所属した爆弾のエキスパート。現在は警備会社を経営。
黒鬼 / 伊予みさき(いよ みさき)ーベッキー 30代女性の鬼。百鬼夜行のムードメーカー。
正体は、IZUMOビジョンの共同経営者。同じ里親・尾張の元で育った、山城琴音の姉的存在。
琴音に結婚式のお祝いを渡せなかったことを詫びるメッセージを配信し、
玉砕覚悟でSIS隊に立ち向かうが、被弾した上、身柄を確保される。
灰鬼 / 常陸潔(ひたち きよし)ー水橋研二 病院を占拠するにあたり、
無駄な犠牲者を発生させないために、銃殺された芝居をしていた。
内縁の妻で亜理紗の実母である甲斐の死の真相を究明するため、
武装集団に参加している。内縁の妻で亜理紗の実母である甲斐の死の真相を究明するため、
武装集団に参加している。
桃鬼/ 常陸亜理紗(ひたち ありさ)ー浅川梨奈 20代女性の鬼。気が強く、奔放な性格。
灰鬼の常陸潔の娘
橙鬼 / 加賀流星(かが りゅうせい)ー森田甘路 30代男性の鬼。気性が荒く、
キレやすい乱暴者。茶鬼のことを「お兄ちゃん」と呼ぶ。加賀三兄弟の次男で加賀大輝の兄。
茶鬼/ 加賀雄吾(かが ゆうご)ー大水洋介(ラバーガール) 40代男性の鬼。神経質で、
周囲の変化を敏感に感じとる。加賀三兄弟の長男で加賀大輝の兄。
SIS隊員に発砲された亜理紗を庇い被弾し、裕子の緊急蘇生術を受けるが絶命する。
緑鬼 / 周防誠(すおう まこと)ー村上淳 50代男性の鬼。最年長。チームの精神的支柱。
正体は電器店「スオウ電気」の店主で、死別した妻に代わり一人娘のあかりを育てた
シングルファザー。娘のあかりを違法ドラッグで死に至らしめた土佐に復讐するため
武装集団に参加し、土佐の罪を「百鬼夜行ちゃんねる」で暴露する。
娘の診察カードで界星堂病院に侵入し、交通事故で障害が残った右足を引きずる後姿を
三郎に目撃されていたことから、正体を突き止められる。
紫鬼 / 相模俊介(さがみ しゅんすけ)ー 白洲迅 SISの捜査員。警部補。さくらの後輩。
武装集団に警察の情報をリークする、警察内に紛れる内通者。
山城琴音の婚約者で、ホテルオシマで二人の子供を宿した彼女との結婚を控えていたが、
P2計画に巻き込まれる形で琴音と胎児をウイルス感染死で失い、
復讐のため武装集団に参加する。
[ad]