10/21ガイアの夜明け木更津などの郊外に商機を狙う

[ad]

こんにちは、てくにかるです。

最近、郊外にオシャレなお店が増えてますよね。駐車場も店舗も広くて解放感があるのが魅力的です。

何でも揃っているので一日中いられます。ファミリーも多いような気がします。

大規模な新築マンションも増えています。そんな郊外のお店の状況が紹介されています。

[ad]

ガイアの夜明け番組内容

ガイアの夜明け【郊外が激変!シン・ロードサイド物語】

新型コロナの影響による外出自粛やテレワークの普及によって、都心から郊外へ人の流れが変わった。

狙いはこれまでにない専門店の郊外展開。新たな業態の出店に密着した。

新型コロナの影響による外出自粛やテレワークの普及によって、都心から郊外へ人の流れが変わった。

コロナ禍では、都心の飲食店の売り上げが落ち込み、郊外の店はそれほど影響を受けなかった。

アフターコロナ時代もこの郊外化の流れは止まらず、かえって都市部からほど近い郊外に新たな経済圏が誕生する、と予測する専門家もいる。

今回はコロナ禍で開発が進む千葉・木更津市や神奈川・相模原他を取材。かつて郊外を席巻した
「ロードサイドのハイエナ」が再び動き出していた。


狙いはこれまでにない専門店の郊外展開。新たな業態の出店に密着した。

[ad]

ガイアの夜明け紹介されたお店

木更津市のショッピングモール

イオンモール木更津
千葉県木更津市築地1番4
東京駅から高速バスでもアクセスできます。

お馴染みのリーズナブルなスーパーからお洒落なブランド店まで、広々とした敷地でゆっくりと
お買い物できそうです。
様々イベントも開催されているので、ちょとしたデートにもおススメです。

ステーキのけん

ステーキハンバーグ&サラダバー けん 白井店
〒270-1437千葉県白井市木274-1
TEL 047-492-9129
【金土・祝前日】11:00~23:00(LO22:30)
【 日 ~ 木 】 11:00~22:00(LO21:30)
千葉県白井市の国道16号沿いにある、ステーキ、ハンバーグ、サラダバーのファミリーレストラン
です。
以前はあちこちで見かけていた『ステーキのけん』ですが、閉店が相次ぎ現在は全国で8店舗です。
これから復活なるのか。ステーキがリーズナブルに楽しめます。
個人的にはカレーも美味しいと思います。

ベジ郎

ベジ郎 東大和店
042-313-5665
東京都小平市中島町22-14
TEL 042-313-5665
営業時間11:00~22:00
東大和市駅から258m
2022年10月14日に開店したばかりの野菜炒め専門店です
理念に“YASAI LIFE LINE”というキーワードを用い、自社を「野菜の流通」
「野菜のライフラインをつくる企業」と定義。

東京・千葉に物流センターを構え、「流通業を行う企業」ではなく「新しい流通をつくる企業」として、「ドライブスルー八百屋」、「肉野菜炒め ベジ郎」をはじめとした新しいモデルを構築し
続けている。

2020年、「外食アワード2020・中間流通・外食支援事業者部門」を受賞。

輸入品に頼らない地産地消を目指すコンセプトが凄く良いと思います。安心安全な食と
「もったいない」の精神にも繋がる取り組みだと思います。

[ad]

校外のお店まとめ

首都圏に近い校外に大きく注目が集まっています。交通網の整備で、益々便利になっていく
新興住宅街に魅力を感じます。


テレワークが普及している昨今の需要の高まりにこれからも目が離せません。

アクセスが良いとい言う事で、日帰りのお出かけに丁度良いですね。

[ad]

ガイアの夜明け見逃配信

ガイアの夜明け木更津配信はGYAO!!で視聴できます。