10/3激レアさんを連れてきた看板で有名なきぬた歯科の医院長とは?

[ad]

今回の激レアさんは『街中に看板を立てることに命を賭けた結果、ダントツで顔の知られる歯科医になった人』

10/3放送の激レアさんについて

紹介するのはキヌタさん。一見、普通の歯医者に見えるが、都内在住者ならば、その顔を見ればピンっと来る人も多い「有名人」で・・・。

そう、キヌタさんは、西八王子駅前にある主にインプラント治療を中心とした歯科医院の院長なのだが、首都高や幹線道路を走る人なら目にしたであろう。

自身の写真を反映した看板で知られ、現在は都内だけで240箇所以上、遠くは栃木県にまで設置している「看板を立てまくる男」なのだ。

[ad]

きぬた歯科について

きぬた歯科(きぬたしか)は、歯科医師の羅田泰和(きぬた やすかず)が東京都の西八王子駅前で開業している歯科医院。
2012年頃から羅田の顔写真つきの看板広告を首都圏に多数設置、その独特な広告活動で知られる。

きぬた歯科は台町4-48-9に所在する奈良ビル(3階建て)全体を使用した一般歯科で、
JR中央線の西八王子駅南口バスロータリーに面している。

たぬきをモチーフにした外装を多用しており、立体のオブジェは興和サイン株式会社が製作を担当した。

50メートルほど離れた散田町3-8-1に「インプラント八王子」という分院があり、看板に強調されているインプラント治療はこちらのビル3階で行われる

2022年時点でインプラントの施術数は年間3000本を数えこれは日本でかなり多い部類に入る

インプラントの施術は医師の技量に大きく依存するところがあり、多店舗展開に不向きな事から分院は設けられていない。

[ad]

きぬた歯科の看板デザイン

きぬた歯科の看板デザインで特徴的なのは、院長である羅田の顔写真を大きく掲げている点である。

基本的なフォーマットは、黄色かピンクの単色を背景にして、羅田の大きな顔写真と「インプラント」「きぬた歯科」「中央線西八王子駅前」という文字を組み合わせたシンプルなもので、バリエーションは様々ある。

医師の顔写真を出した医療機関の看板はきぬた歯科以前にはあまり前例が無く、出始めの頃はかなり
奇抜な印象を与えるものだった。

当初の看板は治療前後のビフォーアフターの口腔内写真を使っていたが、生々しすぎて気持ち悪いと
クレームを受け、インパクトを損ねないモチーフとして代わりに顔写真を使い始めたという経緯がある。

[ad]

きぬた歯科の設置箇所

設置数は2022年5月時点で300箇所を超えており、一介のローカルな歯科医院としては
「尋常ならざる設置数」とみなされている。

2020年時点での設置範囲は北限が出身地である栃木県の足利市、南は神奈川県の大磯や小田原付近にまで及び、品川などの都心や首都高沿いにも多く設置している。

東海道新幹線の車窓から見えるよう「727」の隣に設置したものもある。

年間の看板維持費は、2018年時点で「フェラーリの新車3台分」、2022年時点で「5台分」(推定で1億5千万 – 2億5千万円)とのことで、設置場所ごとにみると安い所は年間3万円、高い所は数百万円とまちまちである。
看板を出し始めた当初こそ費用対効果を考慮していたものの、その後はもはや直接的な広告効果を
度外視しており、患者が来もしない都心や他県にまで看板を出していることについて羅田は「趣味」「ロマン」と表現している。

[ad]

きぬた歯科医院長について

開設者で院長の羅田泰和(きぬた やすかず)1966年生。栃木県足利市出身。

栃木県立足利高等学校、日本歯科大学新潟生命歯学部を経てから東京・葛西の歯科医院で勤務し、
1996年に独立して西八王子駅南口の奈良ビル2階にきぬた歯科を開業した。

苗字は通常「きぬた」とひらがなで書かれるが、これは漢字の「羅田」が難読ゆえの配慮である。

なお、実兄の久和はJR横浜線の鴨居駅から近い横浜市都筑区池辺町で西八王子と同名のきぬた歯科を
先に開院しており、本人の顔写真つき看板を弟より先の2008年頃より市内中心部に出して評判になっていた。

[ad]

きぬた歯科の転機

しかし、2012年1月にNHKが報道番組『クローズアップ現代』でインプラントの悪徳業者を特集した「歯科インプラント トラブル急増の理由」という回を放送すると、翌日からネットでトレンドに上がるほどインプラント施術への強い批判が沸き起こり、きぬた歯科を含め多くの歯科医院で予約のキャンセルが相次ぐ逆風が吹き、羅田は今後の医院運営について考え込むようになった。

当時は広告費として年あたりネット広告に1200万円、看板広告に75万円を掛けていたが、

来院者にアンケートを取ってみると来院理由となった広告は半々と分かり、羅田はより効率的な

看板広告へ全面的にシフトすることに決めた。

[ad]

きぬた歯科まとめ

首都圏にあるとはいえ、西八王子は新宿から一時間弱ですが、評判から利用する方も多いのでしょう。

最近は、美容整形やエステなども医院長や医師の顔写真を広告に使用しているところもありますが、
そのさきがけであると同時に唯一無二の看板デザインと数は圧倒的一位です。

私てくにかるは、きぬた歯科の隣のサンドイッチ屋さんを利用したことがありますが、本院の西八王子のみと言う事に驚きました。

チェーン店が多数あるのかと思っていました。機会があれば覗いてみたい歯科医院です。