カンブリア宮殿食品ロスに挑むクラダシの関藤竜也さん11月3日放送

[ad]

こんにちは、てくにかるです。

11月3日放送のカンブリア宮殿は、食品ロスに挑む企業の紹介です。

身近な問題の解決策に企業として挑む姿が感動的です。

もったいない!の声に応える企業クラダシとは・・・?

[ad]

カンブリア宮殿番組内容

【古い商習慣を打ち破れ!フードロス削減で躍進するクラダシの秘密】

激安価格とフードロス削減の両立を実現させる新しい仕組みを生み出したクラダシ!
その躍進の秘密に迫る

原油価格の高騰や円安の影響で、食品価格が相次ぎ高騰している。そんな中にあって、
大手メーカーの食品を「最大97%オフ」という激安価格で販売し、急成長を遂げている企業がある。

それが「クラダシ」というベンチャー企業だ。この激安を実現させる秘密が、
独自に生み出した「流通の仕組み」にあった。

実は、クラダシが扱っている商品の多くは…賞味期限がまだ残っているにも関わらず、
店頭で販売できなくなった“もったいない商品”。

例えば、賞味期限の3分の1が過ぎたことで小売店に納品できず、
問屋からメーカーに返品されてきた商品だ。

クラダシは、こうした日本独自の商習慣「3分の1ルール」によって返品された商品を買い上げて
消費者に安く販売する、フードロス削減の仕組みを構築させたのだ。

[ad]

クラダシ(Kuradashi)について

ネットショップでは会員登録をすると、食品、お菓子、飲料、お酒、日用品、美容品、健康品、ペットフードなどが約半額近くの価格で購入できます。

中には90%以上OFFものまで!!賞味期限、消費期限が近いものではありますが、生活のサイクルの中で無駄無く消費できそうでしたら、凄くお得ですね。

フードロス削減と売上の一部を環境保護や災害支援などに取り組む団体に寄付を行っているとの事です。
楽しいお買い物が、社会に良い事に繋がると言う仕組み作りが、上手に機能していて、アイディアが素晴らしいと感じました。

Kuradashiホームページ

クラダシ(Kuradashi)概要

〒141-0021
東京都品川区上大崎3丁目2-1 目黒センタービル5F
設立2014年7月7日
代表取締役社長 関藤竜也

クラダシと言う名前は、価値があるはずなのにお蔵入りされて廃棄される運命にある品に、
新しい価値をつけて再流通するという意味が込められています。

クラダシ(Kuradashi)の理念

クラダシは「ソーシャルエンジン」
ビジネスと社会構造の循環の間に入り、
社会の課題を解決したい
商社時代に知った、食品ロスの現状。
大きな社会課題であるこの現実を放っておけないという使命感が原動力です。
しかし、どれだけ想いが強くても、一人の力では成し遂げられないこともあるということも、
阪神大震災の経験を通して身をもって知っています。
だからこそ、ビジネスの力で、より多くの人を巻き込んで使命を成し遂げようと考えました。
社会課題の根本解決には仕組みづくりが必要です。
クラダシは、「ソーシャルエンジン」としてビジネスと社会構造の循環の間に入り、
社会課題の解決を実現します。

Kuradashiホームページより

クラダシ(Kuradashi)社長の関藤竜也さんについて

関藤竜也(せきとう たつや)1971年生。大阪出身。
1995年総合商社入社。高度経済成長期の中国駐在を経て独立。
戦略的コンサルティング会社取締役副社長を経て、
2014年フードロス問題を解決するため、株式会社クラダシを設立し代表取締役社長に就任。

SDGs採択の1年2カ月前にソーシャルグッドマーケット「Kuradashi」を開始。その売上の一部を社会貢献活動団体に寄付している。

[ad]

クラダシ(Kuradashi)まとめ

賞味期限の迫った商品や納品期限切れ、季節商品などさまざまな理由で販路を失った商品が大量にある事をしりました。それをオンラインでマッチングするという現代にぴったりなビジネスです。

私たちにとっては商品をお得に購入できるというメリットがあるだけではなく、
フードロス削減の貢献にもつながる。
さらに、あらかじめ売上金の1~5%を社会貢献団体に寄付する仕組みにもなっていて、
企業、消費者、社会貢献団体の三方よしのビジネスモデルが構築されています。

関藤さんは、1995年1月17日に起きた阪神・淡路大震災を経験されていて自らも被災しながら
「大変な思いをしている人がたくさんいるに違いない」と居ても立ってもいられない思いで
自衛隊などのレスキュー隊よりも早く震源地に到着して、すぐに救助活動を行ったそうです。

この時に、自分なりに一生懸命やったし、それなりに役に立つことはできた。でも、帰路につく時に感じたのは、個人でできることの限界と無力感だったそうです。

そうした関藤さんの原体験と総合商社での経験から生まれたクラダシ(Kuradashi)は、
これから、さらに発展しそうです。

私も会員になり、お得を通して協力したいと思いました。

[ad]

カンブリア宮殿の見逃し配信

カンブリア宮殿の見逃し配信はGYAO!!で視聴できます。