金子半之助の天丼がヤバイ!坂上&指原のつぶれない店

[ad]

9月18日放送の『坂上&指原のつぶれない店』で、

ショッピングモールの人気店を調査▽1日1000杯売れる天丼▽女子中高生が殺到!?串揚げ店
▽久世福ヒット商品の裏側▽999円エステ▼ロバート馬場が自費で店を出す!

1日1000杯売れる天丼として『金子半之助』が紹介されます。

[ad]

日本橋 天丼『金子半之助』について

金子半之助は浅草生まれの実在の人物で、「日本の文化は食にあり」と、
誰よりも和食を愛し続けた和食界の重鎮です。
その金子半之助の孫にあたる金子真也に受け継がれた閻魔帳(レシピ帳)には、
門外不出の『秘伝の江戸前の丼たれ』の作り方が書かれていました。

この秘伝の丼たれを使い、試行錯誤を重ねて、ようやく完成した天丼。
それは粋な江戸前を表現した見た目も豪快なものでした。

金子半之助ホームページより

[ad]

天丼

1杯1380円の天丼ですが、価格に見合う否それ以上のボリュームとネタの品質が魅力です。
また、大型ショッピングモールやエキナカ等にお店がある為、
気軽に利用できて敷居が低い事も嬉しいですね。

特に天丼は、毎朝、豊洲市場で仕入れる新鮮な穴子、海老、烏賊、半熟玉子などを豪快に盛り付けた、見た目にもボリューム満点な『江戸前天丼』。
粋で豪快で手頃な天丼という金子半之助の想いを再現。
高温の胡麻油で揚げた天ぷら、秘伝の丼たれ、ご飯の三位一体の絶妙なバランスを楽しめる逸品です。
との事で、こだわりを感じます。

天ぷらめし

カウンターで揚げたての天ぷらとご飯を楽しんで頂くのが「天ぷらめし」。
ご飯を最後まで、飽きずに召し上がって頂くため、天ぷらのネタを厳選するのはもちろん、
天つゆ、漬物、味噌汁にまでこだわりました。

提供店舗は、限られていますが揚げたての天ぷらをいただけるのは嬉しいですね。
機会があれば、味わってみたいです。

日本橋 天丼『金子半之助』ホームページ