世界一受けたい授業で防災アプリNERVを紹介

台風・地震・線状降水帯!自然災害からスマホで身を守る方法。
災害発生を日本最速レベルで通知!防災アプリNERV。
貯金だけは損?お金が貯まる人・貯まらない人の違い

台風・地震・線状降水帯!自然災害からスマホで身を守る方法!
フィリピンを襲ったスーパー台風!日本に来たらどうすればいい?
救助して欲しい時に役立つアプリ

災害発生を日本最速レベルで教えてくれる防災アプリNERVを取材!驚きの裏側に竹内涼真も驚愕

▼お金が貯まる人・貯まらない人の違い!貯金だけだと損をする?平愛梨も納得のカラクリとは?
円安・物価が上がる中今買うべきものは何?元日経新聞カリスマ記者が初授業!

特務機関NERV防災アプリ

特務機関NERV防災アプリは、地震・津波・噴火・特別警報の速報や洪水や土砂災害といった
防災気象情報を、利用者の現在地や登録地点に基づき最適化して配信するスマートフォン用サービスです。

被害が予想される地域に居住する方や訪問者等が的確に状況を認識し、迅速な判断・行動が取れるよう補助する目的で開発されました。

提供する防災気象情報は、気象業務支援センター(気象庁本庁舎および大阪管区気象台内)
と接続した専用線からダイレクトに受け取ることで情報の信頼性を担保し、
当社が独自に開発した技術により国内最速レベルの情報配信を実現しています。

様々な防災情報を一つのアプリで

天気や台風の予報、雨雲レーダー、地震・津波・噴火の速報、特別警報や土砂災害の情報、

河川の情報、大雨危険度通知、さらにはJアラート(国民保護情報)やダム放流通知まで、

一つのアプリで様々な防災情報を受信できます。画面に表示された地図をタッチすることで、

今いる地点を拡大したり、全国を見渡すことができ、雨雲の様子や各地の震度を自由な縮尺で

見ることができます。

(出典 vanilla-ice.info)

サポーターズクラブ制度(App内課金)

開発チームが運営を継続できるように、アプリの開発・運営費を支援したい人が、サポーターズクラブ会員として募集している。サポーターズクラブは、「特務機関NERV防災」アプリと開発チームのサポートとして任意で入会、月額会費制度です。

【Eプラン】月額250円
・地点登録数の増加
・デジタル会員証
・アーリーアクセス
【EEプラン】月額480円
・地点登録数の増加
・デジタル会員証
・アーリーアクセス
・会員限定コンテンツへのアクセス
[各機能の説明]
・地点登録数の増加(Eプラン/EEプラン)
これまで3箇所まで登録できた登録地点数が6箇所に増えます。
・デジタル会員証(Eプラン/EEプラン)
サポーターズクラブの一員であることを証明するデジタル会員証をアプリ内に表示。

[ad]

災害時の備え

1.飲料水
2.保存食
3.防寒具・アルミブランケット
4.ラジオ・ライト
5.軍手
6.スリッパ・靴
7.ガムテープ
8.ろうそく&マッチ
9.簡易トイレ
10.救急セット

いつ来るか分からない自然災害は他人事ではありません。

情報と備えが自分と大切な人達を守る事に繋がるのではないでしょうか。

防災グッズ(関連記事)の保存食の賞味期限を確認して入替したいと思います!!