10/12(水ダウ)水曜日のダウンタウンに出演の『さらば青春の光』の経歴は本編なみにドラマティックだった

[ad]

水曜日のダウンタウンの番組内容

「国道ラーメンマラソン」と題した企画が展開され、安田大サーカス・団長安田、
とにかく明るい安村が出場する。

「国道を走りながらラーメン屋の前を通ったら必ず1杯食べないといけない」という
過酷なミックスルール対決。団長安田と安村が、大食いタレントのアンジェラ佐藤と対決する。
次回予告で安村が顔を覆いながらうなだれているのだが、果たしてその理由とは。

さらば青春の光が出演する「芸能人の地元探れば元カレ元カノぐらい簡単に見つかる説」の第2弾検証では、芸能人の元恋人たちが続々登場。

これらの説のプレゼンターを霜降り明星、オードリー春日、パネラーをバカリズム、
ハリセンボン春菜、王林が務める。

[ad]

『さらば青春の光』について

『さらば青春の光』メンバー

森田 哲矢(もりた てつや)(左側) 1981年8月23日 生。大阪府堺市出身。
ツッコミ、ボケ・ネタ作り担当。

東ブクロ(ひがしぶくろ)(右側) 本名・年齢・誕生日・非公開。大阪府茨木市出身。
ボケ、生き方ボケ、ツッコミ担当。

『さらば青春の光』結成経緯

2006年に松竹芸能タレント養成所の先輩後輩として出会う(森田が半年先輩)。
2008年に森田は「カサブランカ」、東ブクロは「ヤンバルクイナ」のそれぞれのコンビが解散した後、『キングオブコント』への参加を目指して結成。

由来はイギリス映画『さらば青春の光』で、コンビ結成を報告するため南川に挨拶に行ったところ、「じゃあ俺が付けたるわ。昨日見た映画が2本あるからどっちか選べ。」と言われ、
もう1本が『復讐するは我にあり』だったため、消去法でこちらにしたという

『さらば青春の光』経歴

『キングオブコント2012』では決勝初進出で準優勝となった。
以降、2015年まで4年連続で、2017年から2年連続で決勝進出を果たした。

2013年東ブクロが他事務所の先輩芸人の妻と不倫していたことが週刊誌に報じられ、前の事務所との騒動もあり、仕事が全くなくなりライブすら出られない状況にまでなった。

苦境に立たされることになるが、コンビを解散せず継続した。
東ブクロの女性スキャンダルを知った森田は、「すげえな。」「芸人やな。」と思い、
スキャンダル発覚後に正月だからとパーマをあててくる東ブクロを東ブクロの面白いところだとしている
2016年9月23日、『しくじり先生 俺みたいになるな!!』(テレビ朝日)に出演(収録は2015年の暮れ)。事務所の脱退騒動、不倫騒動を語った。

2017年5月からは自らウェブCMを制作する「森東広告堂」も始めた
2021年4月、デイリー新潮により一般人女性とのスキャンダル。
東ブクロにとって2度目の不祥事となった。
また、続報として大阪時代から7年交際していた東ブクロの元恋人である女性からもデイリー新潮へ告発がありこれにより東ブクロによるゴッドタンの収録が立ち消えになるなど、コンビでの仕事がさらに減る形となった。

『さらば青春の光』ネタの特徴

ネタは森田が日常生活で感じたことから着想を得ている。
ラジオやライブのフリートークでは、ゴシップ好きの森田が女好きの東ブクロをイジる下ネタ色が強くゲスい。

2020年8月19日放送の『水曜日のダウンタウン』では、アンジャッシュの芸風である
「すれ違いコント」をテーマとして開催されたコンテスト「キングオブすれ違いコント」にて、
「バラし」の要素も含めたコントを披露し優勝を果たしている

『さらば青春の光』出演のドラマ

天皇の料理番(2015年6月 – 7月、TBS)– 大膳寮洋食部・厨丁 城田 役(森田) 町山 役(東ブクロ)
パパ、はじめました(2019年9月2日 – 11月19日、BS日テレ) – 篭谷吉平 役、脚本(森田)借金取り 役(東ブクロ)
猪又進と8人の喪女〜私の初めてもらってください〜(2019年10月24日 – 12月14日、関西テレビ)- 主演 猪又進 役、脚本監修(森田)、西口 役(東ブクロ)
何かおかしい 2 第3話(2023年予定、テレビ東京)- 本人たち 役

『さらば青春の光』出演のアニメ

あはれ!名作くん(2016年6月3日・2018年11月16日、NHK Eテレ)- カネ太郎 役(森田) 行司、ウィラポン・バンチャーメ 役(東ブクロ)

UMA学園(2016年9月 – )- トム 役(森田)、ネッシー 役(東ブクロ)、全国のTOHOシネマズで上映される幕間アニメーション

[ad]

本編映画『さらば青春の光』

『さらば青春の光』(さらばせいしゅんのひかり、原題:Quadrophenia)は、
1979年のイギリス映画である。
1960年代初期のイギリスに実在した二つの若者集団である「モッズ」と「ロッカーズ」の対立を軸に、あるモッズの熱狂的な青年が全てを失っていく姿を通じ、沈滞したイギリス社会の閉塞感や、
若者の疎外感を描いている。

ストーリー

1964年。広告会社の郵便室係、ジミー・クーパーは、退屈な仕事と両親に幻滅し、
10代の苦悩のはけ口として、モッズ仲間とともに非行行動をする。そして、敵対するロッカーズたちとのケンカに明け暮れていた。
ロッカーズには、ジミーの近所に住む幼なじみのケヴィンがおり、対立が激化する中にあってもふたりは友情を保っていた。
ある晩、モッズ仲間の通称「スパイダー」がロッカーズたちの襲撃に遭い、重傷を負った。
モッズたちは報復として、ロッカーズのケヴィンがひとりになったときに襲撃する。
いたたまれなくなったジミーは、ひとりでその場から走り去る。

ジミーたちのドラッグ中毒はやがて深刻な状態となり、薬局での窃盗や、職場の無断欠勤を
起こすようになる。
モッズとロッカーズとの一連の対立は激しさを増し、大乱闘で警察が出動し、若者たちを
つぎつぎと逮捕する。
ジミーは想いを寄せている女性・ステフとともに路地裏へ逃げ込み、ふたりはそこで愛し合う。
やがてジミーは警察に見つかり、逮捕される。
護送車の中でジミーは、モッズのカリスマ的存在であり、ジミーにとっても憧れの存在である
エース・フェイスと知り合った。裁判で、ジミーは50ポンドの罰金を科せられる。
一方エースは、75ポンドの罰金をその場で小切手で払うことを申し出て治安判事をコケにし、
傍聴に来たモッズの仲間たちが歓声を上げた。

帰宅したジミーは、ドラッグを見つけた母親から家に入ることを拒否され追い出される。
さらに、たび重なる無断欠勤と乱闘への関与疑いのために上司と口論になり、
衝動的に仕事をやめてしまう。

仲間の集まるパブに現れたジミーは、退職金でドラッグを購入する。
そこでステフとのことを冷やかしたモッズ仲間のデイブを殴り飛ばす。
そのときのステフの態度を見たジミーは、ステフがデイブの彼女になったことを悟る。
翌朝、ジミーと街で会ったステフは、「ブライトンでのことはただの遊びよ。本気にしないで」と
冷たく告げる。
ジミーはあてもなくスクーターでさまよっているうちに、郵便車との衝突事故を起こし
自身は無傷であったものの、スクーターは大破してしまう。

ジミーは鉄道でふたたびブライトンへ向かい、乱闘が起きた海岸や、ステフとともに逃げた路地を
訪れた。
ジミーは街角に、モッズ仕様に改造された銀色のスクーターが停められているのを見つける。
そこはホテルで、エースが平凡なベルボーイとして働いていた。
これを目撃したジミーは落胆し、スクーターを盗んで、ビーチー岬へと向かった。
ジミーは崖下の海岸へ向かって疾走するが、自殺を思いとどまり、スクーターだけを崖下へ落とした。

[ad]

『さらば青春の光』まとめ

『さらば青春の光』は、栄光と挫折を味わいながらもコンビの絆によって活動を続けているようです。
実力がありながら苦労しているようですが、これまでの経験を生かして、これから飛躍していって欲しいですね。


芸能人の元恋人たちにどんなリアクションをするのか?

最新回はTVerで、過去回はparaviでみれます。