カンブリア宮殿10月27日放送、「おふろcafé utatane」 温泉道場社長の山﨑寿樹さんについて

[ad]

こんにちは、てくにかるです。

コロナ渦で温泉施設を利用する事が少なくなりました。

飲食店や旅館なども大きく影響を受けていると思いますが、温泉施設も例外ではないかと思います。

そんな苦境にたっていた施設を再生させている「株式会社温泉道場」社長の山﨑寿樹さんの登場です。

番組で紹介の温泉施設を利用してみたくなりました。

[ad]

カンブリア宮殿の番組内容

いま全国のスーパー銭湯が岐路に立たされている。

かつて、大人たちの憩いの場として人気を博していたが、最近、業績の悪化から廃業が相次いでいる
のだ。

そんな逆風の業界にありながら、これまでにない“体験”と“脱・風呂戦略”で親子連れや若者から
絶大な人気を集めるスーパー銭湯が増えている。その名も…「おふろカフェ」

山﨑は、全国各地にあるジリ貧のスーパー銭湯を、一日中楽しめる場所に生まれ変わらせ、
客が殺到する施設へと再生しているという。

温泉道場・社長の山﨑が仕掛ける、常識破りの再生術、その舞台裏に迫る!

[ad]

山﨑寿樹さんについて

山﨑寿樹(やまざき としき)1983年1月22日生。埼玉県幸手市出身。

専修大学商学部会計学科卒業。【株式会社温泉道場】社長。

大学を卒業したのち船井総合研究所で温浴施設のコンサルティング業務に5年間携わっていたそうです。

山﨑さんの趣味は、草野球、ビール、温泉巡り。また、ロッテのファンで試合も観戦するそうです。

[ad]

株式会社温泉道場について

山﨑さんが代表取締役社長を務める「株式会社温泉道場」についての情報です。

〒355-0342
埼玉県比企郡ときがわ町大字玉川3700
設立2011年3月9日

日帰り温泉専門の運営会社として事業を展開。温泉を中心に据えたライフスタイルの提案を
通じて新たな価値創出を目指す。

施設の提供によって地域の活性化に貢献しながら、独自の目線で人材の育成に取り組んでいく。

[ad]

株式会社温泉道場が携わった温泉施設

最初に手掛けた施設

山崎さんの地元埼玉県にある玉川温泉と白寿の湯の施設を手掛けてほしいという話をもらい、
よく知る業界での起業を決意したそうです。

地元であるという“地の利”が活かせそうなビジネスにチャンスがあると考えたようですが、
玉川温泉と白寿の湯は、施設の運営を引き受けた2011年以前は長期に渡って赤字続きでした。

山崎さんは持っていた自己資金は100万円で、銀行からの融資を受けずに事業を引き受けます。
その背景には、約300社に及ぶ温浴業界のコンサルティングの経験から導き出された、
正確な売上予測があったそうです。

リニューアルのためのお金がないため、5万円〜10万円の低予算でできるチラシ・イベントなどを実施して既存顧客のリピート率を高めるための施策を頻繁に行い、来館者の反応を見ては改善を図るなど、少しずつ売上があがるよう手を尽くしていきました。

60歳以上の方をターゲットにして朝の開店前の時間を使って“足湯・食事・カラオケ”が体験できる
『風呂コン』というイベントがお客様に大ウケし、メディアでも多く取り上げられるなど、
地道な努力が功を奏して数ヶ月で黒字化に成功。

さらに、年間の売上と売上予測のズレが1%しか生じなかったということです。

2年後に実績が評価されたことで銀行から資金を借り、2施設の内装リノベーションを行いました。

そんな「おふろcafé 白寿の湯」と「昭和レトロな温泉銭湯 玉川温泉」についての情報です。

おふろcafé 白寿の湯

住所 埼玉県児玉郡神川町渡瀬337-1
TEL 0274-52-3771
営業時間 10:00~23:00(最終入館22:30)

古生層から湧出する名湯、健康を食する糀料理、ゆっくり寛げるスペースの
3つのカテゴリーの融合化を図り、心やすらぐ快適な空間づくりを心がけております。

おふろcafé 白寿の湯ホームページより

昭和レトロな温泉銭湯 玉川温泉

住所 埼玉県比企郡ときがわ町玉川3700
TEL 0493-65-4977
営業時間 平日: 10:00~22:00(最終入館 21:30)
     土日祝日: 5:00~22:00(最終入館 21:30)
     朝風呂:5:00~8:00(土日祝日のみ)

※食事処では牛乳に揚げパンと言う人気給食が味わえるようです。

新たなブランドづくりに挑戦した施設

2013年に玉川温泉・白寿の湯の評判から大宮駅から徒歩30分、埼玉新都市交通「ニューシャトル」
鉄道博物館駅(大成駅)から徒歩10分の距離にある、約1,000坪の広さをもつ温浴施設から
相談を受けます。

“新しいブランドづくり”へのチャレンジとして引き受けます。

「もともとこの施設は周りに温浴施設が多いこともあり、普通に営業をしていたのでは差別化できずに潰れてしまうような場所。

全く新しいコンセプトのお店をつくる必要がありました。

そこで徹底的に地域でリサーチしたところ、周辺の温浴施設には若い世代、特に女性を
メインターゲットにした場所がほぼなかったことがわかったんです。

そのため、私たちは20〜40代の女性をメインターゲットに絞り、彼女たちが来やすいようなコンセプトとして “カフェ” というキーワードを掲げることにしました」

こうして「おふろcafé utatane」が誕生します。

しかし、戦略とは裏腹にオープン当初は赤字の日々が続きました。その理由は、ターゲットに対して
情報がうまく届いていなかったことだったそうです。

そこで、地元の大学とコラボして文化祭に協賛、お風呂屋さんで働くアイドルグループ「OFR48」
をつくったり、写真に撮られやすいスポットを館内に多く設けてSNSでの波及を狙ったり、
若い世代へのアプローチを集中的に行っていきます。

その結果、じわじわと評判が広まり、9ヶ月後に黒字化に成功しました。

2016年には「グランピング」をテーマにした「おふろcafé bivouac」「おふろcafé ハレニワの湯」をオープンさせました。

おふろcafé utatane 

住所 埼玉県さいたま市北区大成町4-179-3
TEL 048-856-9899
営業時間 入館・入浴 10:00~翌9:00
宿泊 チェックイン18:00~24:00 チェックアウト~翌10:00

おふろcafé ハレニワの湯

住所 埼玉県熊谷市久保島939
TEL 048-533-2614
営業時間 10:00~翌9:00

[ad]

山﨑寿樹さんまとめ

山崎さんの優れているところは、徹底的なリサーチと裏付けのある予測を行い失敗した場合には
原因を徹底的に追求し突き止めすぐに解決法を考え実行に移せる事
です。

そして、地元リピーターを大切にしています。地元のお客様に愛されるために、お客様が何を求めて、どんな行動を取るのか常にリサーチしています

施設に関しても元々の設備をなるべく生かして、大きな投資を行わないなどのポリシーがあるようです。

山崎さんの多くの温泉施設のコンサルティングの経験から得た独自の発想と人脈が苦境の温泉施設の再生へと繋がっていったようです。

[ad]

10/27カンブリア宮殿『温泉道場』の見逃し配信

10/27カンブリア宮殿『温泉道場』の見逃し配信はGYAO!!で視聴できます。