NHKドキュメント72時間「下町・南千住 コロッケパン物語」のお店

[ad]

安くてボリュームのあるコロッケパン。東京の下町・南千住にある老舗の総菜パン屋。
おなかと心を満たすパンは地元の人たちに愛されてきた。下町の日常を見つめる3日間。

東京の下町・南千住にある老舗の総菜パン屋。店先で揚げたコロッケやハムカツをコッペパンに挟み、ソースをかけただけのシンプルなパン。安くてボリュームもあり、地元の人たちに愛されてきた。

50年以上前から通っている常連さん。近所の友達の分もと大量に買っていく男性。
事情があって今、仕事がないという人もやってくる。

長年変わらないコロッケパンに、みんな何を求めているのか。下町の日常を3日間、見つめる。

[ad]

青木屋さんについて

住所 東京都 荒川区 南千住 6-47-14
都電荒川線の三ノ輪橋駅が最寄。三ノ輪橋駅から337m
TEL 03-3807-4517

青木屋さんのメニュー

(出典 blogimg.goo.ne.jp)

トンカツぱん   270円
メンチカツぱん  270円
コロッケぱん   240円
ハムカツぱん   220円

看板には、「元祖」「ほっかほかのジャンボパン」と言う文字が並びます。

この近くに行ったら、買いの一品です。お腹も心も満たしてくれそうです。

また、青木屋さんの近くで素敵なカフェがありました。

『カフェむぎわらい』です。

[ad]

カフェむぎわらい について

住所 東京都 荒川区 東日暮里 1-5-6
三ノ輪駅3番出口から徒歩3分
三ノ輪橋駅から144m

TEL03-5850-6815

カフェむぎわらい のメニュー

(出典 i.autoreserve.com)

パンの盛り合わせとスープ  1,100円
※ミニパンセットもあるようです。

「パンTOKYO百名店」になっている『カフェむぎわらい』お店の外観もパンもオシャレで
立ち寄りたくなります。

[ad]

東京の下町・南千住まとめ

東京の下町・南千住界隈は、手作りで素朴な雰囲気のある温かいお店が多いようです。

道行く人達もどことなくゆったりしていて柔和な表情の方達が多いように感じました。

美味しいものがある地域は、人々の心も満たされているのかな?と感じさせる街だと思います。

週末、雨が上がったら出かけてみたいですね。