『大病院占拠』最終話のあらすじと感想。勝ったのは鬼!キャスト紹介、西将輝

[ad]

こんにちは、てくにかるです。

日本テレビ系「土曜ドラマ」櫻井翔さん主演『大病院占拠』が

2023年1月14日(土)よる10時からスタートし3月18日(土)に最終話を迎えました。

鬼の面を被った謎の武装集団「百鬼夜行」に占拠された大病院で、

休職中の刑事が、人質を救うため犯人に立ち向かうサスペンスドラマです。

鬼達のエピソードや接点が明かされていきます。

10回のドラマに一日の出来事が詰まっています。

ドラマに登場する人物にとって人生が変わった一日のようです。

[ad]

『大病院占拠』最終話のあらすじ

青鬼は、「愛する人の命」と「1億2000万人の命」を優先する正義の

どちらが正しいと思うか「百鬼夜行ちゃんねる」の視聴者に投票させる。

「愛する人」が選ばれれば知事の命はありません。

青鬼が素顔をさらしたことによって県警は彼らの素性を突き止めることになる。

青鬼の大和耕一と赤鬼の美作孝、黒鬼の伊予みさきはホテルオシマで

死因を隠蔽された琴音と幼い頃から里親の元で育った家族同然の仲だったと判明しました。

鬼たちが大病院を占拠したのは、知事たちが進めたP2計画の犠牲者の無念を晴らす為と分かった。

そして鬼たちは次々と警察に確保されます。

耕一は出頭する代わりにSIS管理官の和泉を連れてくるよう要求します。

武蔵と和泉が地下4階へ辿りつくと、捕らえられている裕子と因幡の姿がありました。

耕一の口から真実が語られます。和泉の夫は3年前に長門知事の護衛で乗り込んだ船で

新型ステルスウイルスに罹患し死亡しました。

「P2計画」は夫の死に憤る和泉が、国家レベルで対策すべきだと

長門に提案し始まったものでした。

視聴者投票の〆切の時刻になり、結果は僅差で「愛する人」が上回り鬼たちの勝ちます。

しかしは、耕一は知事と自分に打ったのはただの生理食塩水だと明かします。

武蔵が1年前のガソリンスタンド立てこもり事件で命を奪った尾張耕太郎が

自分の父親だったことを告白し、耕一は「親父は孤児だった俺たちを育ててくれた。

金はなかったが優しくて立派な父親だった。お前はそんな親父を理由も聞かずに殺したんだ!」

と武蔵に向かって責め立てます。

尾張は事件のとき、ホテルオシマの元支配人から琴音の死の真相を聞き出そうと

していたのでした。

さらに「武蔵は正義の人になり、親父はただの犯罪者として扱われたんだ。武蔵。

すべてはお前から始まったんだよ。俺を鬼にしたのはお前なんだよ!」とすべてを語り、

耕一は「琴音。一人にはさせない」と自害しようとしますが、

武蔵は「これがお前の復讐か。お前の正義なのか。ここでお前が死んで妹は喜ぶのかよ! 

俺はもう誰も死なせない。大和、お前は生きるんだ」とそれを止め、耕一を確保しました。

武蔵は家族で過ごし、穏やかな生活が戻ってきました。

しかしその後、ある1通のメールが映し出され、「ありがとうございました blue」と

書かれたメール。SIS分析官の駿河はそのメールを削除し、

眼鏡を外し微笑むシーンで物語は幕を閉じました。

[ad]

最終話のキャスト

和泉義行(いずみ よしゆき) – 西将輝 和泉管理官の亡夫。
3年前、新横浜港に停泊したプレミアム・パナケイア号に乗船する長門知事の警護を、
息子が急病になった丹波の代理で行い、船内でステルウイルスに感染したため亡くなっている。

[ad]

最終話の気になるキャスト

和泉義行(いずみ よしゆき) 役の 西将輝さんについて

西将輝(にし まさき)1979年11月10日生。高知県出身。身長174cm。A型。

特技はアマで2年、プロで3年競技したキックボクシング。趣味は、サーフィンだそうです。
体型が引き締まっていて、ダンディーですね。
また、コーヒーインストラクター検定2級の資格も持っているそうです。

ドラマやCMに引っ張りだこですが、芸能活動は2019年からのようです。
これから更に活躍の場が増えていくのではないでしょうか。

西将輝さんが出演したドラマ

「七人の秘書」1・3・4話(2020年)
「ダウト」テレビ東京 (2021年)
「大病院占拠」日本テレビ(2023年)最終話-和泉義行

西将輝さんが出演した映画

「マスカレード・ナイト」(2021)刑事役

西将輝さんが出演したCM

「三菱地所」(2019)
「IQOS」(2019~2020)
「スバル フォレスター」(2019~2020)
「マクドナルド ごはんバーガー」(2020)
「アイオニック 歯ブラシ」(2020~2021)
「IQOS SMOKE FREE NAVIGATOR」(2020/3~)
「ソフトバンクグループ」(2020~)
「大正製薬 リアップエナジー」(2020/9~)
「Honda FREED」(2020/11~)
「Y!mobile 2021 学割」(2021/1~2クール)
「Mizkan」(2020/12~1年)
「東京インテリア」(2021/3~1クール)
「資生堂Ag DEO」(2021/5~1クール)
「セコム ホームセキュリティー」(2021~)
「森永乳業 ピノ」(2021)
「お願い社長」(2021/7~1クール)
「フロンティア㈱ レディくる」(2021/8~)
「ユニクロ ジーンズ」地下鉄篇(2021/8~)
「LAWSON ウチカフェ」(2021/9~1クール)
「アコム」(2021/11~)

https://youtu.be/z-_GSXkPFYc
https://youtu.be/z-_GSXkPFYc

和泉義行(いずみ よしゆき) 役の 西将輝さんまとめ

「大病院占拠」で西将輝さんが演じたのは、和泉さくらの夫で、

ステルウイルスに感染して亡くなった警察官の和泉義行で、

ドラマの中で重要な役柄でした。

さくらの愛する人であり、国民を守る為に自らを犠牲にした人です。

さくらの悲痛な表情と警察官としての身のこなしなどが、

亡くなっている人物ではありますが、とても印象に残るシーンでした。

そんな、 西将輝さんはキックボクシングの競技経験もありサーフィンを趣味にするなど

引き締まった体と身のこなしが、警察官などの役にハマっています。

また、魚を捌く事も趣味なようで、見事な御造りを披露しています。

何にでも挑戦する気持ちが年齢を感じさせない姿に現われているようです。

これからも注目のドラマに出演しそうなので、チェックしたいと思います。

[ad]

『大病院占拠』最終話の感想

結局、鬼達は人を殺す事はありませんでした。善人と見られていた人達や権力者が、

仲間や鬼(茶鬼= 加賀雄吾(かが ゆうご))を結果的に狙撃して殺していきました。

病院を占拠して人質を取り蛮行を行ったのは鬼達ですが、人を殺す事はしませんでした。

それは、病院を占拠する前から同じ事が行われていて、殺した人間は正義の仮面をかぶり、

殺された側は、悪い評価のもと存在も抹殺されていったのです。

真相を暴いた上で百鬼夜行チャンネルで行った、一般人からの投票は、

「愛する人の命」が多く、青鬼の大和は「私達の勝ちです」と宣言して、

わずか一日で配信を終了しますが、それは、たとえ復讐の相手でも

自分達は人を殺さなかった事からも自制する精神が働いていたと思います。

しかし、警察や人質になった人物の方が、正義の名のもとに簡単に殺人をしてしまう構図は、

現代の戦争を行う人間の精神に通じるもののような気がします。

最後に武蔵は、妻も裕子と青鬼の大和の命を救いますが、

今度は誰も死なせなかった武蔵も鬼達のように自身の心に勝ったのではないでしょうか。

この物語が人の命を救う病院内で行われたと言う事にも深いメッセージが込められているようです。

面の鬼と心の鬼の対比をもう一度見逃し配信で確認したいと思います。

駿河紗季は 大和耕一の恋人?スピンオフで結婚しているのでしょうか??

[ad]

関連記事

『大病院占拠』9話のあらすじと感想。キャスト紹介、呉城久美、筒井真理子

『大病院占拠』8話のあらすじと感想。キャスト紹介、 皆川暢二、高嶋宏一郎、村本明久、
菅原将暉

『大病院占拠』7話のあらすじと感想。キャスト紹介、黒木俊穂、福井貴大、松本哲也

『大病院占拠』6話のあらすじと感想。キャスト紹介、園山敬介、橋本悟志、森島律斗、
上西星来、加賀谷圭

『大病院占拠』5話のあらすじと感想。青鬼、赤鬼、白鬼、黄鬼、黒鬼。キャスト紹介、田野良樹、
二宮郁、佑々木優

『大病院占拠』4話のあらすじと感想。キャスト紹介 西原亜希、 森田甘路、大水洋介、
薮内大河、芦原優愛

『大病院占拠』3話のあらすじと緑鬼、橙鬼、茶鬼、キャスト 中澤実子、神倉千晶、村上 淳

『大病院占拠』第2話のあらすじと感想キャスト沢田優乃、乃中瑞生

『大病院占拠』第1話キャスト常陸(ひたち)水橋研二、尾張耕太郎(おわり こうたろう)青木一平

https://youtu.be/jpZ9Gj8Ihyc?t=69